トップページ » メリットとデメリット

カーリースメリット・デメリット

カーリースは気軽に手軽に低価格で乗れる・・・などメリットを説明してきましたが、同じ車を長く乗りたい人や、走行距離の多い人にはデメリットになることもあるので自分のスタイルに合っているか検討てみてください。

各社多少の違いはありますので気になる項目は公式サイトで確認することをおすすめします。

デメリット

マイナス 支払いが完了しても自分の所有物ではないのでリース会社に返却しなくてはならない。

マイナス 一般に、リース料の金利の部分は銀行系の金利より高い。

マイナス 大きな事故の場合、解約となりまとめて支払わなくてはならない事がある。

マイナス 車を改造すると返却時に元に戻さないといけない。

マイナス リース期間で走行距離が決められているので多く走ると差額を払わないといけない。

マイナス 諸事情で解約する場合、中途解約金を払わなくてはならないので購入より割高になる。

通常使用であれば大変便利なのですが、自分の所有物でないため、事故や改造、中途解約や残価を払って自分の所有物にするといったような通常の使用ではない場合は、自分で新車を購入する場合と比べると割高になってしまいます。

メリット

プラス 税金関連、自賠責保険、車検など車両維持に必要なもののほとんどはリース料に含まれる。

プラス リース料を全額経費として損金処理ができ節税効果が見込める※固定資産に含まれない

プラス 自動車税の納付や納税証明書の管理もしなくていい。

プラス 残価をあらかじめ除いて設定しているので総支払い額が減り予算以上の車に乗れる。

プラス リース会社は車を大量購入するので車両値引きが大きい。

プラス 月々の支払いが安定するので家計の予算がたてやすい。

プラス 事故時の対応や処理も一括で任せられる。

プラス 車の所有車がリース会社のため車検やメンテナンスは任せられるので手間がいらない。

プラス 車の専門会社にメンテナンスを任せるので個人で管理するより安全性が維持しやすい。


リースのメリットは、個人事業主や法人の方に特におすすめです。税金(経費)の管理が楽になり、なおかつ節税対策になります。車の維持に対する負担が少なく、一時的な大金が必要なく毎月定額で済むので資金繰りがとてもしやすく精神的にも経済的にも楽だということではないでしょうか。


管理人おすすめスマートビークル
↓  ↓  ↓

(金銭面)
まとまった資金が無くても残価を引いているので月々の支払い額が安く、3年や5年といった周期でワンランク上の新型車に乗れるけれど、大きな事故や、買取りしなくてはならなくなった場合は普通に購入するより割高になる。

(カスタマイズ)
オイル交換や整備などの車に維持に必要なものを任せられるので車にはあまり詳しくない人や手をかけたくない人には気軽に利用できますが、いろいろと改造したい人やドレスアップしたい人には あまり向いていないと思います。ディーラーオプションパーツ以外、ドレスアップや改造には制限があり、自分の物ではないので元に戻して返却しなくてはならないからです。

(カーリースが向いている人は)
・個人事業主や法人の方におすすめ節税対策ができる。

・今、まとまった資金が無いが、ワンランク上の車に乗りたい人。

・3年、5年周期で新型車に乗りたい人。

・車にあまり詳しくなく、メンテナンスなど整備関係を任せたい人。

・法定点検や車検、毎年の税金のような一時的な出費が負担になる人。


(カーリースが向いていない人は)
・同じ車に長く乗りたい人。2年~7年で期間が決められる為。

・まとまった頭金があって無理なく購入出来る人。(金銭面では購入の方が得)

・車をカスタマイズしたい人。


管理人おすすめスマートビークル
↓  ↓  ↓


トップバナー

個人向けおすすめカーリース

1位 スマートビークル

1位

ガソリンが10円/1Lの割引や洗車の優待、ロードサービスなど日本全国にあるサービスステーションの利点を活かしたサービスやスマートビークルだけにしかない車に関わる全てがコミコミになっているゴールドパックプランがとってもお得。
スマートビークル公式 スマートビークル詳細

2位 オリックス

2位

楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル大賞を4年連続で受賞している優良カーリース5年契約のいまのりくんが人気。契約後に自分の車になるいまのりセブンや中古車のリースがあるのも特徴です。

オリックス詳細

3位 新車選び.COM

3位

ナビやETCを標準装備として大量仕入れで低価格を狙ったカーリース。楽天ポイントとボーナスポイントでさらにお得感を出している。楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2015のジャンル大賞を受賞し高評価。

新車選び.COM詳細