トップページ » カーリースとローンの違い

カーリースとローンの違い

 まとまったお金が必要になる車の購入ですが、車を購入する際の支払方法として一括払いにするのか、分割払いにするのか選択すると思います。
前者の場合はすぐに自分の所有物になりますが、後者の場合は完済するまでは自分の所有物ではありません。
カーリースも分割払いで、期間を決めて支払っていくことは同じなのですが、完済しても自分の所有物にはならない点が大きく異なります。 あくまで、リース会社の所有物で、契約者は毎月賃借料を払って車を利用しているだけなので所有権はリース会社のままということになります。 しかし、実際に車を購入した場合、完済するしないにかかわらず車の維持に関わることは自分でするなり、人にお願いするなり全て対応しなくてはなりませんが、リースの場合はリース料の中にすべて(プランにより選べる)含まれているので手間がかからず便利で気楽に車に乗れる利点があります。

下の表にそれぞれの特徴を表しました。

ローンで購入の場合
多くの場合はローンを組んで購入しますが、その場合、頭金を用意してボーナスを併用して月々返済していくことになります。その間もメンテナンス費用や車検などの出費が必要で不意の出費になることもあります。
毎月の必要費用の増減が大きい。

カーリース(フルメンテナンス)の場合
カーリースの場合はリース終了後の残価を差し引いて月々のリース料を設定しているためリース料は低額になり、月々の支払いも一定額で家計にやさしい乗り方です。


リース料の中には、車を維持するのに必要なものをすべて含めて分割で支払するので毎月一定額で、しかも低料金で利用できる。

ローン契約とリース契約の比較

※リース満了後はリースの延長するか、新しい車で再リースしたり、残価を支払い買い取ることもできます。

コスモ石油公式ページ
↓  ↓  ↓


トップバナー

個人向けおすすめカーリース

1位 スマートビークル

1位

ガソリンが10円/1Lの割引や洗車の優待、ロードサービスなど日本全国にあるサービスステーションの利点を活かしたサービスやスマートビークルだけにしかない車に関わる全てがコミコミになっているゴールドパックプランがとってもお得。
スマートビークル公式 スマートビークル詳細

2位 オリックス

2位

楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル大賞を4年連続で受賞している優良カーリース5年契約のいまのりくんが人気。契約後に自分の車になるいまのりセブンや中古車のリースがあるのも特徴です。

オリックス詳細

3位 新車選び.COM

3位

ナビやETCを標準装備として大量仕入れで低価格を狙ったカーリース。楽天ポイントとボーナスポイントでさらにお得感を出している。楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2015のジャンル大賞を受賞し高評価。

新車選び.COM詳細