フレッツ光は多くの企業が取り扱っている

プロバイダを契約する時の代理店は信用できるか?

プロバイダ契約なら!

2位

2位 NURO 光

世界最速の快適性を誇るSo-netの光通信。光でんわサービスも充実しており、法人プランも豊富なのが魅力。

ソネ公式 ソネ詳細

1位

1位 (株)ネットナビ

NTTのフレッツ光だけでなく、BIGLOBEやSo-net、楽天ブロードバンドなどへの乗り換え・申し込みが出来ます!

ナビ公式 ナビ詳細

3位

3位 (株)ビジョン

取引実績10万社以上の実績を持つ信頼できる代理店。ベストリンクはパートナー企業で、店舗向けサービスを展開。

ビジョン公式 ビジョン詳細

代理店の仕組みについて

■ NTTから委託された業者である

NTTフレッツ光の代理店はユーザーにとってお得な特典やキャンペーンを豊富に用意しています。どうしてこれらを用意できるのかというと、NTTから報酬をもらっているからです。NTT自身はユーザーに対して営業活動は行っていません。せいぜいテレビCMを流しているくらいのもので直接申し込みしてきた人にだけ対応しているのが現状です。つまり、新規開拓をするのが代理店の役目であり、ユーザーを獲得したと同時に報酬が支払われる仕組みとなっています。だからこそ1人でも多くの方がその代理店を選んでくれるようにお得なキャンペーンを用意しています。中にはこれらのキャンペーンや特典に何か裏があるのでは?と心配する人もいますが代理店が選んでもらうための戦略なので安心して大丈夫です。

訪問販売をしている代理店もありますが、どちらかというとインターネット専門で運営している代理店の方が信頼できる傾向にあります。もちろん訪問販売の人たちも正しい手順で適切なサービスを提供している方が多いのですが、中には無理な契約をつけたり、きちんと説明ができていないのに契約を結んだりする問題のある人たちも少なからずいます。信頼性を重視している人や申し込みした時に手厚いサポートが受けられるサービスを求めている人には自分たちから代理店を探して申し込みしたほうが良いケースが多いです。

代理店は信用できるか?

■ フレッツ光の取扱店

プロバイダ代理店 NTTフレッツ光を契約するときはNTTに直接申し込みするか、代理店を通して契約をすることになります。実は私たちの多くは代理店経由で申し込みをしています。もちろん大半はまったく問題なく利用し、快適なインターネット環境を構築できています。代理店と聞くとなんとなく不信なイメージが湧くのは仕方がありません。実際に過去には悪徳代理店が横行して消費者トラブルが多発した時期もありました。例えば、話だけ聞いて本人は契約したつもりは全く無いのにいつの間にか仮契約の段階まで進んでいた、といったケースです。

基本的にまともな代理店が多く、さらにお得なキャンペーンも用意されているので代理店を利用する価値はあるのですが、こういった一部の信用できないところもあるため事前のリサーチは入念に行いたいものです。代理店で申し込みする場合は次のチェックをしてみましょう。
・受け答えなど対応は良いか
・代理店としての実績が何年くらいあるのか(3年以上だと安心)
・キャンペーン内容があまりにも良すぎる場合は注意
・NTT公式代理店なら信頼性が高い
・訪問販売は基本的に注意を向けるべき
またこれらの他にも過剰にオプションサービスを勧めてくる場合も注意した方が良さそうです。